2010/01/27

看板

先日、21_21デザインサイトの深澤直人展に行ってきました。

一見ごく当たり前でシンプルなフォルムでありながら、研ぎ澄まされた形をした氏のプロダクトの数々に大いに感銘を受けた訳ですが、帰りすがらにミュージアムのある公園内の看板が目に留まりました。












「夜は静かにして下さい。
                 港区役所」





公園の敷地境界上に数メーターおきに並んで立っています。




思えば、ここは某アイドルグループ、某メンバーが逮捕された公園。。。。




あたかも結界に張り巡らされた護符であるかのように間断なく張られた看板群は、果たして大トラと化した酔っ払いに効果があるか、定かではありませんが、忌わしい事件の記憶を逆に喚起するためのモニュメントのようにも見えます。



「シンゴーーーーーーーっ」みたいな。



こういう対症療法的な処置というのはいかがなものか、とも思うのですが、Roppongiという土地柄、大トラの出現は後を絶たない状況での止むを得ない対処なのかもしれません。。。


本日はちょっと小ネタでした。