2010/01/06

箱崎

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

正月は人並みに帰省していました。建築家も人の子です。

せっかく帰省したので、ブログのネタも集めよう、、、ということで実家の散歩圏内の写真をちょっと撮ってきたのでアップします。

ウチの実家は九州大学(もうすぐ全面移転します)の近くにあるのですが、近くの観光名所といえば箱崎宮







日本三大八幡宮らしいです。三大ナントカ、の類は日本全国にいっぱいありそうなので、ちょっと疑わしいなあ、とか思ってしまいますが、921年に遷座、とか資料にはあるので、歴史が古いのは間違いないようです。




楼門です。重要文化財です。1594年の小早川隆景(って誰かよく知らないのですが、たぶん戦国武将でしょう)の寄進になる扁額には「敵国降伏」と書いてあります。(写真をクリックして拡大するとわかります)



・・・・・・「敵国降伏」。うーむ。



泰平の世に安穏と暮らす我々にしてみるとかなり物騒な文言ですが、戦国の世の中では当然の願いだったのかもしれません。10年以上前は古ぼけて見えにくい額だったはずなのですが、いつの間にか修復されてやたら目立ちます。そのせいか、勝利の神ということで野球のソフトバンクホークスとかが新年に勝利祈願に毎年訪れるみたいです。







参道は1kmほど先の海辺まで続いているのですが、参道沿いには初詣に合わせて出店がずらりと軒を連ねていてなかなか壮観です。普段は何も無いので、ひっそりとしてますが。
福岡らしくラーメンの屋台とかも紛れ込んでいます。写真ではちょうど隠れてますが、「花山」という屋台が20年以上も昔からずっと出店しています。まあ、屋台というよりテント小屋といった方が近い大きさですが。すごい美味しい、という訳でもないと思うのですが、屋台でラーメン、というのはやはり風情があります。

こんな感じでたまに実家に帰るとやっぱり東京、というか中目黒と違う光景に出会います。
また次回にお散歩の写真をアップしようと思います。