2022/04/30

ツツジ

 つい先日まではサクラの季節でしたが、気づけばGWになりました。


この季節はやはりツツジが見頃になっていて、色々な場所に植えられているツツジが一斉に咲いています。




恵比寿ガーデンプレイスの構内の植栽帯で咲いていたツツジ。



春雨の午後でしたが、ちょうど満開で花の密度も高い感じだったので、つい撮ってしまいました。






恵比寿ガーデンプレイスは、現在進行中のリノベーションの現場からほど近いのですが、構内にある東京都写真美術館で「本城直季展」をやっていたので、行ってきました。



本城さんはミニチュアのように風景を撮る写真で人気を博している写真家で、巡回展を数年前から開催されていたようです。





会場内は撮影可で、全体の様子をちょっと撮ってみました。

大判の写真はなかなか迫力があります。



作品のサイズや会場の構成はテーマごとに変えてあったのですが、空間の使い方や見せ方に対するこだわりや意識が高いのが印象的でした。





すでにGWが始まっていますが、今年は久々に色々なイベントが開催されるようです。




引き続き感染対策に留意しつつ、そうしたイベントに出かけるのも一興かと思いますが、皆さまにおかれましても良い休日をお過ごしください。