2022/04/23

ライオン

 サクラが散って、気が抜けた、、、、という訳ではありませんが、ちょっと久々の投稿です。



先日、久しぶりに「銀座ライオン」の銀座7丁目店に行きました。

こちらは昔からあるビアホールで有名ですが、昨年「登録有形文化財」になったそうです。

調べると1934年竣工とのことで、90年近く大きな変更なく使われ続けているのはちょっと驚きです。

全体的にフランク・ロイド・ライトっぽい意匠で、クラシックとモダンがミックスされた独特の空間になっています。


先日伺った際には、1階のホールは満員だったので、2階の客席に案内いただきました。



1階のホールしか知らなかったのですが、2階も天井の意匠が凝っていて、なかなか味のある空間でした。ちなみに写真に写っている欄間部分のステンドグラスはよく見ると「ライオン」です。







そして、こちらはフィッシュ・アンド・チップス。

何故か定番のウインナー・セットを撮り忘れたので、、、こちらをアップしました。




最近、徐々に外食の機会が増えつつありますが、やはり、食事はそこの空間や周りのお客さんの雰囲気も含めて楽しむものだなと改めて思いました。







最近は夏日も増えてきましたが、今年は久々に屋外のビアホールや食のフェスに行ければなあ、、、と思います。