2022/01/08

初詣で

遅ればせながら、新年一回目の投稿です。

今年もよろしくお願いいたします。


今年は久々に、感染対策に配慮しつつ帰省をしたり人に会ったりと、例年に近い、穏やかな年末年始を過ごすことが出来ました。



そして、お正月といえば神社へ初詣で、ということで密を避けつつ詣でてきました。





中目黒の八幡神社。

ご近所の神社ですが、ちょっと高台の上にあって、気持ちの良い鎮守の森の中にあります。






博多の代表的な神社、櫛田神社。

千鳥破風の屋根や大きな注連縄が立派で、博多の総鎮守と呼ぶにふさわしい、堂々とした本殿です。





実家の近くにある、筥崎八幡宮。

近隣はだいぶ都市化されていますが、海浜から続く参道の先にある、これも鎮守の森の面影を残した境内。樹齢800年の立派なクスノキもあったりして、千年以上続く古刹の風格を漂わせています。




特に信心深い訳ではないのですが、ケンチクのシゴトをしていると社寺仏閣の建築本体のみならず、それらの立地の良さや境内の環境にも改めて感心することが多くなっていて、歳を重ねるごとに気づきが多くなっている気がします。



そんな訳でブログ内でもよく社寺仏閣をご紹介したりしていますが、それらがパワースポットと言われる所以を自分なりに探して楽しんでいるところです。





最後に上空からの富士山。


自然がつくった、最強パワスポ、といいますか、、、飛行機からの眺めはいつも見慣れているハズなのに、見つけるとちょっと嬉しくなってついつい写真を撮ってしまいます・・・。




今年も、こうした社寺仏閣や富士山のように、周辺の環境を活かした清らかな空気の流れる場所や空間を設計してゆきたい、、、と思っています。




重ねて、本年もよろしくお願いいたします。