2021/09/25

府中:配筋検査

 府中の二世帯住宅の現場は土工事から基礎工事に入っています。


先日、鉄筋の配筋検査を行いました。




建物の外形がなんとなくわかる感じになっています。約20cmのピッチで鉄筋が並べられています。

ブルーシートがかかっているところが中庭になる予定。




グリッド状に整然とならぶ鉄筋はキレイなものです。


検査は、構造設計者も立ち会っての自主的な検査でしたが、大きな指摘事項もなく完了しました。


工事の人からすると、設計事務所が手掛ける住宅の基礎は鉄筋の量がかなり多くて大変、、、らしいですが、我々からするとこれが普通で、安心安全の為には最も大事な箇所と考えています。



今のところ、工事は順調に進んでいるので、大過なくこのペースで進んでほしいなと思います。