2021/09/11

イタリア視察:ヴェネツィア3

 不定期でレビューしている、イタリア視察のベネツィア編の3回目です。


ベネツィアの中心といえばサンマルコ広場ですが、広場に面して多くのカフェがあります。

その中でも最古といわれる「カフェ・フローリアン」を訪ねました。

調べると1720年創業(!)だそうで、カフェ・ラテ発祥のお店とのことです。




クラシックな雰囲気のあふれる、お店の外装。





店内もクラシックな感じ。古さを感じますが、よくメンテナンスされているので上質な感じがします。





店内の床のモザイクタイルも可愛い、です。床は消耗しやすい部位ですが、やはりメンテナンスがしっかりされているのだと思います。




ちなみに、こちらが当日頼んだティーセット。
何を頼んだのかは忘れてしまったのですが、、、カフェというのは雰囲気を含めて味わうものかなと思います。




外にはテラス席。楽団の生演奏付きなのですが、その分お値段もお高く、、、設定されていました。


こうして大勢のお客さんが集まって会食を楽しんでいる風景は今や隔世の感がありますが、また自由に往来して気楽にカフェに行ける日々が早く戻ってほしい、、、と思います。



そして、日本では100年以上前から同じ立ち姿で持続しているお店はなかなかお目にかかれないものですが、さりげなく日常に溶け込んで使われ続けているこのカフェのように、持続的に愛されるような空間づくりを心がけたいなあ、と気持ちを新たにした次第です。