2021/08/17

みなとみらい

 先日、所要で訪れた、みなとみらい地区の夜景。



右がランドマークタワー、左がクイーンズスクエア、奥に光っているのが北仲地区に出来た新しいタワマンで、その更に右が新しい横浜市庁舎。そして暗くてわかりにくいですが、ランドマークタワーの足元には横浜市美術館。


写真を撮った時は小雨気味でしたが、各タワー頂部のライトアップが雨空に溶け込んでいてちょっと幻想的な感じでした。



みなとみらい地区は景観のルールが細かく規定されていて、建築をつくる場合はそのルールに準じてデザインしなければなりません。


数年前に、みなとみらい地区に立地する某プロジェクトの設計をした時も、横浜市と何度も協議を重ねました。



写真の建築群も形状はそれぞれ個性がありながら、全体の色彩やライトアップの仕方、明るさに統一感があるのはこうしたデザインルールが存在するからで、たまたま美術館の前を通りかかった際に、このアングルから見るとそのルールがわかりやすいなあと思って写真を撮った次第です。

近年は居住できるマンションも増えて、住みたい街としても人気が出ているようですが、そうした背景には細かなデザインルールの存在があるのかなと思います。


個人的にはみなとみらいのように街区割の大きな街を歩くのがちょっと苦手、、、なのですが、たまに訪れて俯瞰的に街並みを観察してみると、行政主導の都市開発としてよく考えられているなあと思います。



今年はロープウェイも新設されて、話題の尽きない街ですが、まだまだ空地の多い場所なので今後も持続的に景観やエコに配慮した、楽しい街並みをつくってほしいなと思います。