2021/08/13

すだち蕎麦

先日、久々に夕食時に外食に出ました。

中目黒の閑静な住宅街の一角にある、隠れ家的なお蕎麦の名店、「土山人」さん。

昨年はコロナ禍もあって全く行けなかったので、2年ぶりくらいの訪問になりました。




だし巻きたまご。関西風の上品な薄めの味つけです。




地鶏の山椒焼き。

山椒がピリリと効いていて、滋味深い味わいでした。

器も良い感じ。




そして、すだち蕎麦。

冷やしだし汁に入った蕎麦の上にすだちがキレイに並べられています。

食するとすだちの香りがたち、蕎麦とおだしの香りや味わいとあいまって、関西風の薄めの味付けながら、独特の印象深い味わいです。



惜しむらくは緊急事態宣言の影響でお酒がまだ飲めない、、、点ですが、それでも久々の外食を楽しむことができました。




思うように外出できない日々がまだまだ続いていますが、たまにお店に行って食べるとちょっとした気分転換になるものです。



ちょうどお盆のお休みシーズンですが、引き続き感染対策に留意した上でゆるゆるとリラックスして過ごすことができれば、、、と思います。



皆さまもどうぞご自愛の上、ゆるりとお過ごしください。