2021/06/23

パターンクロス

 先日、恵比寿のリノベーションに使用するクロスを探しに、事務所の近所にある輸入建材メーカーのマナ・トレーディングさんにお施主様と一緒に伺ってきました。





写真はその際に選んだクロスのサンプルの一部。



各部屋のアクセントに使うためのクロスを探しに行ったのですが、結果としてアースカラーで植物柄のパターンクロスが集まりました。


海外のクロスは本当に色々な種類とパターンがあって、日本のクロスには無い独特のクセの強い味わいがありますが、使い方を間違えるとド派手な昭和感あふれるバブルな部屋になりかねない、、、ので、注意深くセレクトする必要があります。


今回選んだパターンはいずれも抑え気味の色彩とパターンで、結果としてエコっぽい優しい柄がならびました。



個人的に今の時代は、硬質なマテリアルに囲まれた空間よりも優しい有機的な質感のある空間の方が好まれる傾向にある気がします。



今回セレクトしたパターンクロスは意図的にそうしたものを集めた訳ではないのですが、そういう意識が根底に流れている結果として集まったものにも思えます。



海外製のパターンクロスはコストや納期の問題で頻繁に使用できないケースが多いのですが、お部屋の中に優しい情緒をつくる良いアクセントになるので、色々な場面でより使う機会を増やすことが出来れば、、、と思った次第です。