2021/06/17

あじさい

 今週から東京も梅雨入りしました。



事務所近くの目黒川沿いの緑地帯にもちらほらとあじさいが咲いていて、梅雨時の曇り空の下でささやかな彩りを加えてくれています。








あじさいといっても色々な亜種があるのか、咲いている場所や樹種によって色彩や大きさが違ったりして、目を楽しませてくれます。






こちらは某ビルの上階から見た、目黒川沿いの眺め。

ふだんは高い場所から見下ろすことが少ない目黒川沿いの風景ですが、こうして見ると川沿いが水と緑のうるおいをもたらしている感じがよくわかります。


やはり、緑や水のある都市というのは魅力的に感じるものですが、中目黒の目黒川界隈もそういう意味では理想的な都市環境のひとつだなあと改めて感じ入る次第です。




しばらく梅雨時のジメジメと不安定な気候が続きそうですが、緑を愉しむちょっとした余裕のある、朗らかな心持ちで過ごすことができれば、、、と思います。