2021/06/01

ブーゲンビリア

 お昼時に目黒川近くの住宅街を歩いていたら、とある住宅のコート部分にブーゲンビリアが咲いていました。



建物3層分はあろうかという見事な大きさで、ピンクの色味が鮮やか。


ブーゲンビリアは5月くらいに花を咲かせるそうですが、ここまで大ぶりで鮮やかな感じはなんとなく日本離れした南国っぽい風情を感じさせます。



事務所にもほど近い場所なのに今まで気づかなかった、、、のですが、近所にもかかわらず全く行かない、見知らぬ場所は結構多いなあと改めて気づかされました。



コロナ禍以降は特に家、事務所、スーパーのみの往復が多いのですが、たまにはルートを変えて歩いてみると新たな発見があって気分転換にも良いなあ、、、と思った次第です。



6月に入っても緊急事態宣言下という状況が続きますが、、、日常にもちょっとした余裕を持って、ちょっとした楽しみを発見しながら生活できればと思います。