2021/05/20

芍薬 シャクヤク

 自宅のリビングの一輪挿しに飾ってあった、シャクヤクが満開になりました。




シャクヤクは5月頃に開花する草花だそうですが、室内にちょっとした草花を飾っておくと四季の変化を感じられて、和むものです。




ちなみに手前に立て掛けている飾り皿はミラノで買ったお土産。南イタリア産の陶磁器かと思います。実は贈答用に買い求めたのですが、諸般の事情で手元に残すことになった飾り皿です。あまり自分の好みではないなあ、、、、と思いつつ買ったものですが、鮮やかな色彩と魚のユルい表情がなんとも和む雰囲気をつくりだしています。
海外になかなか行けない今となっては旅行の大切な思い出を秘めた、自宅のインテリアの一部です。



ちょっとした草花や置物があると、生活に彩りや余裕が生まれるものですが、大ぶりで華やかなシャクヤクを眺めつつ、改めてその効能を感じた次第です。