2009/10/17

壁掛CDプレーヤー

姉夫婦から事務所の開設1周年のお祝いということで、無印良品の壁掛CDプレーヤーを贈ってもらいました。

無印良品は基本「無印」なのでデザイナーは原則非公開ですが、かなりデザイン的に優れたプロダクトを連発しており、このプレーヤーも深澤直人さんのデザインとして有名なものです。

MOMAのコレクションにもなっていたような。

ちょうど換気扇をそのままCDプレーヤーに置き換えたような形になっている訳で、誰でも知っている形と機能をそのまま別の器具に置き換えた、という発想がミソです。「使いやすい」デザインというより、「使いたくなる」デザインで、CDがくるくる回る動作は見ていて楽しくなります。

姿形が控えめな感じで、ロックをがんがん鳴らすよりもむしろ静かな音楽をBGMとして流すのにちょうどいい感じです。ちなみにロックは嫌いでなくてむしろハードロックとか結構好きだったりする訳ですが。

でも、事務所で流すときっとお客さんはドン引きでしょう。。。

電話越しにヘヴィメタルのシャウトが聴こえる事務所、というのも信用上いかがなものか、という気もします。。。

ということで一緒に無印のCD集=世界のハートフルな民族音楽集、というのをいただいたのですが、そっちを聴きながらリラックスして仕事している状況です。

まあ、個人的にかなり「ムジラー=無印フリーク」かなあと思いますが、無印良品の中でも代表的なプロダクトだなあ、と使ってみて改めて思う次第です。