本日、10月27日は事務所を立ち上げて丸1年となる日です。めでたい。
振り返れば1年はあっという間でしたが、まあリーマンショックで大騒ぎしている最中からはじまって、なんとか1年もって、赤字にならなかったのは幸いかもしれません。
これもひとえにクライアントの皆さんのおかげと思います。ありがとうございます。
2年目は更なる飛躍をしたいところです。
思えば、2006年の春に前職で同じプロジェクトをやっていたジムさんと将来の独立話をしたのが発端でした。それから既に3年以上経ち、紆余曲折あって今に至る訳ですが、まあ赤の他人と事業を起こすというのはほとんど結婚する、ようなものです。。。シゴト場で働いている時間とか経済的な損得をシェアすることになるので、苦楽を共にする、という表現がホントによくあてはまります。
実際に結婚している訳ではないですが。(ここは強調しておきます。。。)
まあ、ジムさんのような外国人とシゴトをする場合、日本人同士のような以心伝心、という訳にはいかないのでなるべく論理的に対話をするようにしています。これは内部的な話に限らず、デザインという定義しにくいものを言葉に置き換えて話す、というのは設計において非常に重要なことであると思ってます。
これからも色々試行錯誤を繰り返しながら、時に議論し、モノをつくる楽しさをクライアントや施工関係者も含めて共有しながらやっていければなあ、と考えています。
と、以上のような話をジムさんとして、1周年のお祝いでもしようかなと思っていたのですが、相方は中国出張中、、、だったりするので備忘録的にブログに書いています。
まあ、行ったついでに中国のビッグプロジェクトを取って来い、、、と心の中で念じつつ留守を預かっているのでした。