2020/01/17

ご当地麺

年末年始は出歩く機会が多いのでおのずと外食が増えます。
最近は量が食べられなくなってきたので、手軽に食べることが出来る麺料理を食べる機会が増えています。

ということで、年末年始に食した麺料理をいくつかご紹介。




福岡の老舗中華料理店「福新楼」の博多皿うどん。
こちらの名物メニューだそうで、人気ご当地麺のひとつみたいです。実は初めて食べたのですが、とんこつしょうゆ系の味つけと細麺のうどん、野菜たっぷりの皿うどんでした。







お次は博多駅の地下街にある博多ラーメン「一杢」のネギラーメン。
九条ネギがてんこ盛りです・・・。こちらのとんこつラーメンは鳥ガラスープととんこつをブレンドしているそうで、普通のとんこつよりも味がマイルドで食べやすいラーメンでした。






お次は東京にもどって、中目黒にあるAfuriの「柚子辣湯麺」。ビジュアルだとかなり辛そうに見えますが、実際に食すとゆず塩をベースにした酸辣麺をよりマイルドにした感じの辛さでした。
Afuriといえば「柚子塩麺」が定番なのですが、他の麺も安定の美味しさです。







最後に事務所近くのスパゲティ屋さん「関谷スパゲティ」のナポリタン。一見、普通のナポリタンですが、生麺を使用しているのでもっちり感を十分に堪能できます。関谷さんのスパゲティはいずれも洋食アレンジの味つけで、本場イタリアの味とも異なる、和洋折衷の味わいを堪能できます。洋食系スパゲティは日本で独自に進化した食文化だなあとつとに思います。






ということで、帰省した際の福岡ご当地麺と中目黒ご当地麺のご紹介でした。





麺料理で英気を養った(?)ので、今年もお仕事がんばります、ブログもきちんと更新するようがんばります・・・。