2010/11/11

ふんがい

昨日、ジムショのあるマンションに入ろうとしたら、右足裏に何やら柔らかい感触。


あわてて靴のウラを見ると、異臭を放つ茶色い物体=犬のフンがベットリと・・・・。




・・・・・・・あー、ショック・・・・。

しかも、おろしたての新品のクツなのに・・・。



そもそもヒトのマンションの入口前に犬のフンを放置するなんぞ、飼い主としてありえんだろうがっっ!、、、とココロの中で軽くキレてみましたが後の祭り。



フン害に憤慨、、、しながら靴裏を掃除した次第です。。。





犬のフンをまともに踏みつけるなんぞ、記憶にある限り小学3年生以来、、、でしょうか。
まあ、小学3年生の時分には、友達に「やーい、ウ○コ野郎!」とか、「菌がつく!」とか言われてイジメられた苦い記憶があります。。。

さすがにオトナなので、幸いにもそんな残酷な事態にはならず、友人に「運がつくからいいかも!」と慰めてもらったのでした。


まあ、だいたいは飼い主の方がちゃんとその場で掃除をされていますが、目黒川沿いというのは犬の散歩のメッカなので、散発的にリスクが潜んでいます。

油断せずにちゃんと廻りを注意しながら見てモノゴトを判断する、というのは都市空間を歩く基本でありかつ社会生活の基本、ということでしょうか。
まあ、そういう基本的なことを改めて学習した次第です。




ふんがいした後、ウンをつけましょう、、、というお話しでした。