13日にAIA Japan=アメリカ建築家協会日本支部のデザイン賞の授賞式があって、行ってきました。
で、HPのニュース欄にもアップしましたが、応募したTELLカウンセリングセンターが佳作入賞です!、めでたい。
ニュース欄には写真もアップされていますが、審査員のアストリッド・クラインさん、手塚由比さんと一緒に記念写真を撮っていただきました。
事務所の相方がAIA Japanの幹事をやっていて、出来レースか???、とか一瞬思ってしまいましたが、、、審査は外部の方に公正かつ厳正にやっていただいているようです。
今回TELLの受賞理由として、コストなどの条件が厳しい中でカウンセリングセンターという条件に合った、キメの細かいデザインをしている点が特に評価されたみたいです。
TELLはどちらというとフォトジェニック=写真映えを志向しているようなデザインではないので、こういう賞応募とかには向いていないかな、と思っていたのですが、プログラム的な条件を含めた回答として評価されたことは良かったなと思います。
まあ、我々の事務所としてはまだまだこれからより良い建築をつくっていきたいし、今回の受賞は、はじめの一歩に過ぎないかなと。
ようやく事務所設立2周年が過ぎたところですが、より一層がんばっていきたいと思います。