2010/03/18

南青山3

3月から南青山の現場が始まりました。



Tokyo English Life Line = 東京英語いのちの電話のオフィスのインテリアです。
名前のとおり、英語の電話相談な訳ですが、直接カウンセリングに来る方も多いようです。

大きな部分の間仕切壁が出来ていて空間の骨組みがだいたい見えてきています。
天井高が割と高いので、思ったより大きくてゆったりした空間になる感じでした。




カウンセリングの内容は他人に漏れるべきでない内容が多いので、オフィスの内装としては珍しく防音対策をしっかりとっています。


          

間仕切壁の間にグラスウールをきっちりと詰め込んで、かつ間仕切りの下地材も千鳥状に配置することで隣の音が漏れないようにしています。
一方で相談者の方が騒いでトラブルが発生するリスクもある、、、ので、万が一の為に大きな音は外部に聞こえるようにしてほしい、というリクエストもあり、完全な防音室にしないようにしています。
その辺のサジ加減というのはなかなか難しいのですが。。。


インテリアは工期が建築工事より短いので4月末には完成なので楽しみです。
また進捗に合わせてアップしようと思います。