2022/08/13

人形町

 先日、お散歩で人形町に行ってきました。


ちょうど日本橋に行った帰りだったのですが、徒歩15分くらいで行けるので、ちょっとしたお散歩としてはちょうど良い距離感です。



人形町は、水天宮や明治座、その他にも小網神社等の有名な神社がいくつかあったりして、江戸の下町情緒が現在も息づいている街でした。





知る人ぞ知る、小網神社。

空襲で東京大空襲で唯一焼け残った、強運の神社として有名だそうです。

都内では珍しい、昭和初期に建てられた木造による神社です。


小ぶりながら、独特の雰囲気のある神社です。

色々と開運のご利益があるらしく、訪れた際にも途切れることなく参拝客がいらっしゃいました。


写真には人が写っていませんが、たまたま人流が途切れたタイミングに撮った、奇跡の一枚(笑、です。








こちらは、すき焼きで有名な人形町今半さんの本店。

べんがら色の建物のただずまいが既に美味しそう、、、な感じがします。


由来を調べると、明治から昭和にかけての浪曲寄席「喜扇亭」の跡地だそうですが、建物を再利用したかどうかはわかりません。


一見すると、とても古そうに見えるのですが、新旧がどうであれ、老舗としてのたたずまいや風格が感じられるのがすごいなあと思います。



残念ながら、中に入ってすき焼きを愉しむには至りませんでしたが、、、、いつかは訪れてみたい、と強く思わせる、雰囲気のある建物でした。





以上、短い時間のお散歩でしたが、東京イーストサイドは江戸の痕跡が色々と残っていて、改めて魅力的なエリアだなあと思った次第です。