2020/03/11

9年目

本日は3.11ということで、東日本大震災から9年目となります。


ついこの間だったような気もしますが、いつの間にか10年近くになってしまいました。


震災では原発事故や計画停電で電力・エネルギー問題が大きな課題となりましたが、私共の建築設計においても、震災をきっかけに省エネルギーや環境に対してより深く取り組んでゆくこととなりました。


まだまだ色々な試行錯誤や勉強の日々ですが、より省エネでエコロジカルな空間を形作ってゆければと思います。






本日はにわか雨も降る妙な天気でしたが、夕暮れ時には雲がキレイに流れていました。





東北では虹が見えたエリアもあったそうですが、あの時に感じたこと、思ったことを再び胸に刻みつつ、前を向いて進んでゆければと思います。