2013/06/17

マンションリノベ1

都内某所でマンションの一室のリノベーションが始まっています。




現場の様子。
しばらく解体をずっとやっていたのですが、それらの廃材もだいぶ片付いて、スッキリしてきました。
今は間仕切や天井の下地材をつくっています。






築30年くらいのマンションですが、一部の間仕切壁にブロックが使われていたりします。
今どきのマンションですとブロックを使うことはあまり無いのですが、この時期のマンションだと割と使われています。


ブロックは解体するのが大変なのですが、がっちりしている点がメリットで、水廻りの壁とかによく使われています。




写真の綿がとりついているような板状の材料は床の遮音材です。
硬さの違う材を何層かミルフィーユ状に重ねて音が階下に伝わるのを防ぐ構造になっています。

これもコンクリートの床に直接敷いて使うわけですが、最近のマンションですと束材を使って二重床にするのが通常なので、古めのマンションならでは建材です。




こういった感じで同じマンションといってもこの30年くらいの間に細かいスペックの考え方はだいぶ変わっている感じがあります。とはいえ「ヴィンテージマンション」という言葉もあるように、古いマンションにはそれ特有の良さがあったりします。


今回のリノベはこうしたヴィンテージマンションの一室、ということになりますが、充実したデザインの改修ができれば、、、と思います。



こちらも現場の進捗に伴ってレビューしてゆきます。