2013/05/29

三鷹リノベ4

三鷹の現場はサッシュの交換がほぼ終わりました。




今回、外壁を白に近いグレーとしたので、サッシュもそれと同化するように白にしました。
白いサッシュはあんまりポピュラーではないですが、内側には障子を入れ込んでいくので、内部からはあまりサッシュを直に見ることは無く、インテリアにさほど影響しないだろう、、、という判断で白にしています。






2階の床や壁面の構造用合板も貼られて、だいぶ骨格がしっかり見えてきています。
天井面は断熱もあるので一部の梁を除いて隠れてしまいますが、丸太梁をはじめ、味のある架構です。


こちらの方は既存の柱梁に経年変化や当初からのものによる垂直水平の微妙な誤差があり、大工さんがそれらを丁寧に修正していっています。

そんなこともあって、フォトジェニックな意味での進捗がなかなか見えにくい感もあるのですが、、、ベースのしっかりした質実剛健な家になりつつあります。





みどりのの住宅はほぼメドが立ったので、これからこちらの追い込みに入ってゆきます。
なので、ブログの方にも頻度をあげてアップしてゆきたいと思います。