2011/08/13

サンプラザ

所用で中野に行ったのですが、中野サンプラザをはじめて間近に見ました。







ちょっと70年代のニオイのする豪快なフォルムと構造、他の建築を圧倒するかのようなスケール感と三角形の組み合わせによるミニマムともいえる単純な形態、スキーのジャンプ台を思わせる急勾配かつ滑らかな傾斜屋根、開口部からマジンガーZが飛び出してきそうなレトロフューチャーかつ特撮チックなデザイン、、、にちょっとグッと、萌えます・・・・。



一時期、建築好きの間で「大建築」ブーム(というほどではないですが・・・)がありましたが、まあこの建物もその範ちゅうに入るのでしょう。

未だに中に入ったことは無い、のですが、一度は入ってみたいと思います。
こういう建築ですら10年後取り壊されずに無事に建っているかどうかは微妙、、、だったりしますし。

日本では名建築といわれるものでも、人知れず取り壊されてしまうケースは多々ありますが、老朽化した建築でもある時期を超えるとその魅力が輝きだす、こともあります。

まあ、こういう「建築萌え」、、、の魅力を伝えることも建築家の役割ではないかと最近つとに思ったりします。