2010/10/31

はん亭

ちょっと久しぶりですが、もう10月最後です。

10月最後の話題は食欲の秋、ということで先日行った根津のはん亭を。





明治時代に建てられたお店らしいですが、根津界隈の風情とあいまっていい感じのお店です。


このブログであんまり料理を載せることは少ないのですが、会食の場で写真を撮る、というのは珍しい行為では無くなったとはいえ、その場のトークの流れを断ち切ることもままあるので、あんまり撮らない、というかんじです。今回はたまたま友人のOK(?)が出てちょっと料理の写真撮りました。







串揚げです。


季節の野菜モノとかカニとか、色々。出てくる度に店員さんが説明してくれるのですが、ほろ酔い気分で聞いているので、十中八九忘れてます。。。まあ、そういうもんです、楽しく美味しい記憶が残ればいいかと。・・・・言い訳ですが。


これも東東京エリアならでは伝統のあるお店で、西東京エリアにこういう古い味のある雰囲気のお店というのはなかなか無い。

たまに東エリアに行ってこういうお店に行くたびに東京は広いし奥が深いなあ、とか思ってしまいます。

ミシュランガイドで星付きレストランが最多なのは東京らしいですが、単に基準が甘いという訳でなくて、アベレージはやっぱり高いみたいです。
ジムさんとかもよく食は東京がNO1、みたいなことをいいます。
だいたい各国料理がまんべんなく食べられて、繊細な味付け&盛り付けでレベルが高いと。

なので、星付きでなくても美味しいお店はいっぱいあるし、まだまだ食の探検はしたいなあ、と思います。

ま、予算と時間が取れれば、ですけど・・・。