2009/12/26

中目黒リノベーション5

中目黒のリノベーションですが、工事は12月の中旬に完了して、先日撮影も終えました。
水廻りの工事で手直しがあったので、すべての撮影が出来なかったのですが、居室部分の撮影だけはやっていただいたので、先にブログにアップします。



収納兼照明ボックスの中の照明は実はろうそくです。
撮影をした時にちょっとノリで入れてみました。。。
設計段階ではこういうディスプレイボックスとしての使い方を想定していなかったのですが、住むヒトによってはこういう演出もアリかもしれません。

柱梁にはちょっとラメの入ったクロスを使っているので、近くに寄って見ると微細な光を反射しています。こういうマンションの一室だと、とにかく白いクロスで全て覆ってしまうことが一般的には多いですが、構造体の要素を強調して空間が本来持っている幾何学性を強調するのと、ラメの入った仕上を施すことで、時間や天候で移り変わる光の状態を空間の中に反映させることを意図しています。

ごくごくシンプルで小さな部屋ですが、ちょっと変えることで雰囲気は大きく変わります。

先日、事務所のウエブをアップデートしたばかりですが、水廻りとか他の部分の撮影を終えてからまたこのプロジェクトもアップデートしたいと思います。