2024/08/08

 先日、横浜のみなとみらいエリアを歩いていたら、ちょうど虹がかかってました。






夕暮れ時のわずかな時間でしたが、個人的に久々に見た虹でした。




写真をながめてみると、現地ではもっと鮮やかに見えた気がしますが、肉眼とカメラでは印象のギャップがあるなあと、改めて思います。


スマホのカメラでは様々な補正ができて、現実よりもキレイに仕上がるケースもかなりありますが、月や星の光り、海や川の流れといった微妙に揺らぐ自然現象の撮影というのはまだまだ苦手なのかな、という気もします。



まあ、カメラマンが下手なだけ、、、という話しもありますが、スマホのカメラの性能も日進月歩で進んでいますので、数年後にはもっと鮮やかに撮れるのだろうなと思います。



そして、虹のような極めて稀な自然現象を久々に見るとなんだか良いことが起こりそうな気がする、、、と思った、とある夏の日の出来事でした。