2021/10/21

府中:基礎工事

 府中の現場ではコンクリートの基礎工事が完了しました。




基礎の立ち上がりはだいたい部屋割りと合っているので、なんとなく空間の感じが見えてきます。

ちょっと立体的なアミダくじみたいな感じですが(笑、土が見えている部分は中庭部分になります。


最近の基礎はベタ基礎といって全面的にコンクリートを打つケースがほとんどですが、一昔前の建物は床下も土壌のまま、というケースが多くあります。30年くらい前から徐々にベタ基礎が標準化されてきたようですが、耐震性や湿気、断熱等を考慮するとベタ基礎以外はもはや考えられない、、、という感じです。

同じ住宅でも昔と今で徐々に常識が変わってゆくことを、身を持って痛感していますが、数十年先でも十分に通用するスペックで住宅をつくりたいと常々思っています。


そしてここから、土台といわれる基礎の上の木材を設置してからプレカットの木材を建て込んでゆく建て方の工程に入りますが、建て方に入ると一気に立体的な姿が見えてきます。



いわば前半のクライマックスとも言える工程になるのですが、まずは建物を支える基礎がしっかり出来て、一安心といったところです。