2021/07/10

シンプル+エコなプロダクト#4 機械式スウォッチ

個人的に時計というプロダクトが好きで、その中でもデザインが面白い製品を買い集めている時期がありました。


ただ、色々とあったものを整理したり、収納の奥にしまったりしてデッドストック状態になっていたものもあったりします。



今回ご紹介する機械式スウォッチもそんな雑貨のひとつ。




スケルトンの本体に、傷んでいたバンドを新たに交換して、久々に使用してみました。

機械式時計なので、電池不要です。


おそらく20年以上経つプロダクトで、久々に動かしてみたら最初は時刻がズレまくっていましたが、、、現在はなんとか使用に耐えうる精度で稼働しています。


最近はスマート・ウォッチを身に着けている方も多く見受けられますが、15年くらい前までは多彩な機能を有する機器が腕時計並にの大きさに凝縮されるとは予想だにしませんでした。


一方でこの機械式スウォッチは時刻表示という単一機能のみ、そして電気不要、という点で、現在のスマート・ウォッチとは対極の存在、、、ともいえるのですが、シンプルであるがゆえに壊れにくく、ベーシックなデザインで時代を選ばないプロダクトともいえます。さらに、電池も全く消費しないという点でエコロジカルともいえるかと思います。


そういう意味でシンプル+エコ、かつロングライフな製品だなあと思った次第です。



しばらく棚の奥に眠っていたのですが、使用していないモノをリユース、リサイクルするのも大事だなと改めて思いました。