2020/06/06

ゆず塩麺

ここ最近は自粛期間中で外出がめっきり減っていることもあり、これまで以上に「食」が大きなトピックというか、関心事になっています。



いつでも行けると思うと逆にお店に足が向かない、というケースもよくある話しですが、いざ行けなくなると無性に食べたくなるお店の味、というのもあるものです。








写真は有名なラーメン屋「AFURI」さんのゆず塩麺。
ゆず塩麺はお店の看板メニューで、澄んだ鶏だしのスープにコシのある細麺とシャキシャキの野菜、ほどよい火加減のあぶりチャーシュー、そしてほのかに香るゆずが見事に調和しています。


そんなお店の看板メニューは、自分にとっては時々どうしても食べたくなる定番の味、でもあります。
こういうハマってしまうような定番の味のあるお店は今後も生き残ってゆくものと思いますが、最近の飲食店の苦境をみるにつけ、こうしたお店が無くなってしまわないように微力ながらも応援できればと思います。

営業再開しているお店もだいぶ増えましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いていますので、衛生マナーをキチンと守りつつお店に通いたいものです。





最近、建築の話題が少なめですが(笑、食も大事ということで・・・。