2020/12/08

シンプル・エコな雑貨#2 iphone12

 携帯電話のバッテリーがだいぶ消耗してきましたので、思い切ってiphone12に機種変更しました。


これで、個人的に6代目のiphone です。



今回は新色のブルーにしました。

シリコンのカバーもアップル純正にしましたが、マットな質感が良い感じです。


日本の場合、キャリアと契約している携帯電話はリサイクルのシステムが確立しているので、所有しているというよりリースしている感覚に個人的には感じるのですが、こういうサイクルが確立されているのはエコロジカルな気がします。

今回の12からはイヤホンや充電コンセントが省略されていて、包装や付属品も簡略化されています。


やはりエコやサステナビリティに配慮してとのことですが、プロダクト製品のエコ配慮はこれまで形式的なものが多かったのが本格的な取り組み方へと世の中全体が変化しつつあるように思います。



ともあれ、新しいiphoneはカメラに超広角レンズがあって、室内も広い画角で撮ることが出来ます。

職業柄、建築やインテリアを撮る場合にこういう広角レンズは大変重宝します。もう中途半端なデジタルカメラは不要、、、と思える性能になりつつある気がします。

これが今回の機種変更の動機のひとつでもあったのですが、やはり機種変更するとこうした新しいテクノロジーの進化を実感できます。



何より、シンプルで洗練され、かつエコロジカルな配慮もあるアップル製品は所有する喜びや楽しみがある、数少ない工業製品であることは間違いないかと思います。