2011/04/17

金色

ちょっと更新の間が空きましたが、また中国出張に行っていました。
今回、杭州にも行ったのですが、そこでの写真を。








時間があったので、西湖周辺を散策したのですが、民俗園みたいなトコロの池に浮いた金色の蓮。
写真だとよくわかりませんが、真ん中には銭がかたどられ、その廻りをコドモが手をつないで囲んでいる。クリックして写真をアップにするとそのシュールさがわかるかもしれません。。。






そして西湖の遊覧船。










曇天でわかりにくいですが、金の龍ですね。
右側の小舟と比較するとその大きさがよくわかります。



一見すると趣味悪い、、、ともいえますが、日本でも白鳥型とか名古屋には金のシャチホコ型の遊覧船もあったので、まあ観光地というのは万国共通でこういうヘンな派手さが好まれるのかもしれません。



そして、こういう一見すると俗悪というか、これはありえんだろうがっ!!、 ともいえるものに最近妙に、グッと、きます。。。




久々に軽めのネタでした。