2010/06/14

晩ごはん

前にも書きましたが、ナカメはおひとりさま♂が気軽に使えるお店が少ないので、ここ最近は自炊してます。

で、ブログに書いたことがきっかけで最近レシピ本をいただき(Kさんアリガトウ。)、いくつかのレシピにチャレンジしてます。


先日はアジア風ひき肉カレーというのをつくりました。





まあ、ブログに載せるクオリティには程遠いですが、、、自炊男子への第一歩、ということで。

見た目はなんとなく旨そうにも見えますが、はっきりいって塩辛かった、、、、です。

どうやら塩の分量を間違えたらしい・・・。


料理が得意な友人♂は、料理はケミカルだ、みたいなことを言ってたのですが、作ってみるとなるほどなあと思います。
やはり各種調味料のバランスや火の入れ加減等々が均衡する微妙な地点に美味しさというのは位置していると。

なので、慣れない人間は目分量でやると失敗する訳です。


まあ、建築でもそうですが、成功からはあまり学習しないですが、失敗からは学習することが多々あります。なので、こういう失敗を積み重ねて上手く(旨く)なれば、と思います。

ま、自分自身へのなぐさめですが・・・・。