2010/04/26

手巻き寿司

南砂町のマンションのお施主さんに自宅に招いていただいて、友人と共に夕食会にいってきました。


手巻き寿司パーティーでした。






お皿にてんこ盛りになっている魚介類はご主人が自らさばいたもの。
砂町銀座のお魚屋さんで購入したらしいのですが、西東京エリアの魚屋さんに較べると鮮度が高くて安いらしいです。
築地が近いからか、もともと魚の需要が高い土地柄なのか、、、両方かもしれないですが、このエリアの長所といえます。

右に見えている一見デザート風のお皿はチーズとミニトマトの味噌漬け(!)の盛り合わせ。
友人の奥様の自家製ですが、トマトと味噌、というありえなさそうでありえるこの組み合わせ、絶品でした。


このお食事会の食事は休日の食事担当、ということでほぼすべて御主人が用意されたらしいのですが、ヒトにちゃんと食べさせられる料理をサクッとつくられるというのはスゴイなあと思います。


ごちそうさまでした。


翻って我が身ですが、ナカメに自宅を引っ越してから、おひとり様用食事処が少ない&通勤時間がほぼないので余剰の時間が発生した、という点から自炊を復活させました。
週に1、2回つくるのですが、かなりがさつな料理だなあ、、、と我ながら思ってしまいます。

素材をキレイに切って、加工して、レイアウトを考えて盛り付けをする、という一連のプロセスは建築モケイと同じハズ、なのですが、模型のようにうまくいかない、、、ものです。

当たり前ですが。



経験値と工夫の積み重ねが必要なのでしょうが、御主人のように魚をちゃんとさばけるというのはかなり上級者だなあと思います。ちょっと見習いたいトコロです。


そして、ひとさまに出すことができる料理をつくれるようになりたいっ、と思いながら今日つくったスパゲティは鷹の爪を入れすぎて、激辛系パスタとなり、汗だくになりながら食したのでした。。。


何事も修業と学習が大事です。。。