2010/04/15

南青山5

サクラも散って、また閑静なナカメが戻ってきました。
週末は花見会等々の企画が連続していたのですが、一方で現場もだいぶ進んでます。

南青山の現場=TELL(Tokyo English Life Line)もだいぶ最終形が見えてます。




壁面に仕上の木と塗装が入ってきています。
写真は受付廻りです。






こちらは会議室廻り。
家具のようなオフィス、といった感じをイメージしているのですが、白い箱の中に木の箱や家具が取り付いていて、更に色のついた面が局所に出てくる、という構成になります。




こちらはカウンターの扉のディテール。
黒い穴のところが扉の取っ手になっています。



この現場はどちらかというとジムさんがメインで担当しているのですが、こういうディテールは自分の発想というよりはジムさんらしいデザイン、といえます。
段違いに穴を開けて取手にするというのはあんまり自分では思いつかない発想です。。。

このプロジェクトでは壁等に使われている色彩が重要なのですが、実はグリーンが鮮やか過ぎる、という話が出てきて、結局塗りなおす予定です。
通常、塗装はサンプルを作って慎重に確認しますが、塗る面積の大きさや光の加減が違うと全く違う感じに見える、というのがなかなか難しいところです。
特に今回は微妙な色彩を使っているので気を使います。




現場は完成形見えてくる5-7割くらいが一番楽しいのですが、来週末には現場がアップする予定です。完成が楽しみでもあり、名残り惜しい感じもします。