2010/04/24

検査2発

昨日は桜丘の住宅と南青山のオフィスの検査が2つありました。
桜丘は建築確認申請の完了検査、南青山は消防の使用開始届の検査です。

ふつう、違う建物の検査が同じ日に重なることは珍しい、、、のですがたまたま2つ同時になりました。
検査では両方とも特に是正事項がなく、ホントにほっとしています。

建築にかかる法規というのは建築が原則的に一品生産である以上、どうしても黒か白かわからない、グレーゾーンというのが出てきます。
そういう曖昧な部分は書類の審査の時に指摘を受けるのですが、そこで指摘されなかったけれども、現場での検査段階で指摘される、ということはそれなりの確率であります。
結構致命的な指摘をされて、焦ることもたまにありますが・・・。

検査が終わると検査済証というのを受領するのですが、済証をもらった瞬間というのは自分にとってかなりウレシイ瞬間でもあります。肩の荷が降りるといいますか・・・。












写真はそれぞれ桜丘とTELLのインテリアです。
両方とも施工をがんばってもらってキレイに出来たと思います。

関係の皆様、お疲れさまでした。