2009/12/30

RX-78

たぶん今年最後のブログです。

今年も公私にわたり、色々なことがありましたが、自分としてデザイン的なトピックで大きいなあ、という点をちょっと書きます。

タイトルにあるコードナンバーでピンとくる方もいると思いますが、Mobile Suits RX-78 Gundam、早い話ガンダムです。。

今年のGood Design 大賞候補にもなりましたが、実物大のガンダムはかなり自分の中でインパクトがありました。

たぶん、団塊Jr.世代のオトコはだいたい影響を受けているであろう、ガンダム。
我々の少年時代というのはガンプラ=ガンダムのプラモデルをつくることに熱中したものでした。
そして、そういうモノづくりに熱中した体験というのがそのまま長じてオトナになった時に各々の職業に傾ける情熱の中に生きている、ような気がします。

大学の同級生と観に行ったのですが、まさか子供の頃に熱中していたものがこういう形で見られるとは当時思いもしなかったよなあ、と感慨深く話し合ったのでした。

デザイン的にはだいたい鎧甲冑をベースにデフォルメしていると思うのですが、配色がトリコロールカラー(=白、赤、青、黄)になっているところがポイントかと思います。
これは、当時のオモチャとしての売れ線カラー、みたいな商業的な必然があったようなのですが、富野監督が語っているように、実物大のガンダムはこの配色のおかげで兵器のようにみえず、むしろ未来を何か表象しているように見える、と。
新幹線や飛行機、あるいはAsimoが白をベースに配色されている近い感覚で、白というのは余計な意味を持ちにくい、清潔感のある色なのかもしれません。
建築でも、特に建築家は白を好んで使う傾向がありますが、どこか未来的な感覚を含んだ色彩といえるかもしれません。

だからといって、建築とガンダムが直接デザイン的につながる訳ではないのですが、何か自分の記憶の底に沈殿していたものを改めて突き付けられた、という意味で実物大ガンダムというのはインパクトがありました。

そういう意味ではもう少し深く考えた方がいいのかもしれませんが、また整理してから書こうと思います。


それでは、本年も色々な方に色々お世話になりました、来年も良いお年を。