2009/12/20

東京タワー

先日、芝公園近くの赤羽橋で打合せがあって、久々に東京タワーを間近で見ました。



東京タワーはやはり夜景がキレイです。
昔から東京の不動のランドマークですが、このエリアというのは他に行く用事というのが滅多にないので、東京タワーに行く人はだいたい観光客に限られます。
また東京のカオという点では都庁やらお台場やら六本木ヒルズといった「新参者」に一時的にその座を譲る訳ですが、にもかかわらずいつの間にか復権して、今だにカオとしての存在を維持しつづけている。
エッフェル塔と較べると構造的な優美さがないとか、赤白の縞模様がセンスがない、とか色々減点要素がある、ともいえるのですが、それすらも今となってはレトロな風情をかもしだして味がある、ともいえます。


でも街角で急に東京タワーが見えると、思わずハッと見とれてつい感激してしまいます。
たぶん関東圏外から上京したヒトにとっては、東京タワーと富士山というのはどこか東京に対する憧れの原風景になっている気がします。読んでないですがリリー・フランキーの「東京タワー」もそういう構図があったかと。

なので、地方から出てきて上京して暮らす自分にとってはやっぱりどこかココロの琴線に触れる、ちょっとなつかしくもある特別な存在、といえるのでした。