2009/12/23

ウエブのアップデート

久々にランビアーシ&林アーキテクツのウエブサイトをアップデートしました。
こちら

先日、写真家の黒住直臣さんにお願いして、1日で竣工プロジェクトを3件撮影して回る、、、という強行軍をやらさせていただき、公開可能な写真の準備が整ったためです。

黒住さんとは前職からのお付き合いで、その流れで今回お願いしました。
通常は1日1件、じっくり時間をかけて撮影するものですが、天候や光をあまり気にしなくてよいインテリアの案件のみだったので、朝から晩までお付き合いいただき、都内をぐるりと廻って撮影しました。ありがとうございました。

建築の写真は素人が撮ると画面が歪んだり、ごくわずかな範囲しか撮れないので、多少良い機材を持っていてもなかなか難しいところがあります。
プロの方というのは機材もさることながら、撮る対象をいかに写真として切り取るか、という視点が建築家と違うので、そこが大事であったりします。

我々なりに設計している時に空間のイメージを持っているので、その想像していた視点から撮ってもらうことも大事ですが、写真家が現場を観ながら視点を決めて撮っていただいた写真というのも、出来上がったものを見るとなるほどなあ、という感じがすごくします。

あらたにアップした写真はそういう建築家と写真家のコラボレーションの成果、ともいえる訳ですが、撮影の過程とかを想像しながら(まあ我々は現場でチャチャを入れていただけですが・・・)、見ていただけるとまた違った面白さがあるかもしれませんので、ご高覧いただければ幸いです。