2009/12/22

広告 by Google

ブログの紹介欄の下にグーグルの広告を載せるようにしてみました。

広告の掲載によって小遣い稼ぎを主に狙っている訳ではない、ですが、ブログにどのくらいのビューがあるかを確認することが出来なかったので、サイト・ビューの定量的なデータを得られるように申し込んでみました。

このBloggerというブログサイトはグーグル系のサイトで日本ではポピュラーでないですが、Gmailのアカウントを持っていればはじめられて、手軽だったので選んだわけです。

で、その流れでグーグルの広告が掲載できるようにしたのですが、広告内容はグーグルらしく、書かれている文章の内容やキーワードに応じて最適化された広告が掲載されます。

なので掲載されている広告は建築とかリノベーションとかデザイン系のサイトのもの。


・・・・・これって、商売的にはライバル。。。

まあブログそのものが「ランビアーシ&林アーキテクツ」のプロモーションの一環、だったりする訳ですが、広告を載せることで敵に塩を送るようなもの、、、ともいえる。
一方で「敵」のサイトをクリックしてもらうことではじめて自分の収益になるのでちょっとジレンマな訳です。

ブログで収益をあげよう、などというスケベ心を出さなければ全然問題無いのですが、やるからにはほんのちょっと儲けたい、、、という煩悩は世俗に生きる人間としてムクムク湧いてくる。。。

願わくば、読者の方には広告のクリックだけバンバンしていただいて、最終的な設計のオファーはこちらに、、、などと都合のよいことを考えてしまうのですが、まあウチの事務所のオフィシャル・サイトも同じようにグーグルの広告へ掲載できるようにしているので、おあいこかもしれません。

ということで、しばらく広告が載る状態になると思います。