2024/04/01

サクラ@目黒川2024

 毎年恒例になりつつありますが、、、今年も目黒川沿いのサクラ並木のレビューです。





ここ2日ほどの暖かさで、ようやく3分咲きくらいになってきました。



今年の開花は、予想だと3/20くらいだったらしいですが、結局30日までずれこんで、ここ10年で最も遅い開花日となったそうです。


例年、この時期には散っていることが多かったので、久々に4月のサクラとなった感じです。


今年は、川沿いのサクラは剪定されているので、枝ぶりがかなり小ぶりになっています。

開花前の枯れ枝のみの状態を見ていたら、だいぶ貧相に見えるかな、、、と心配していたのですが、花が咲いてみると、それなりの華やかさがあるもので、杞憂に終わったようです。




今年はようやくコロナの制約も完全に無くなったので、コロナ前の活気が戻ってきそうな花見シーズンになりそうです。



またちょっと中目黒の様子をアップしてゆきたいと思います。