2020/03/05

ごまさば

福岡の郷土料理のひとつに「ごまさば」があります。
サバのお刺身にすりごま、ごまだれをあえた料理ですが、お魚の鮮度の高い福岡ならではの料理ではあります。

とはいえ、最近は都内でも「博多料理」居酒屋でちょくちょく食べられるようになっていて、福岡県人としてはありがたい、、、なあと思います。






写真は日本橋のとあるビルの居酒屋さんでいただいた「ごまさば」。

いわゆる青魚系のお刺身は独特の臭みがあって苦手という方も多いですが、こうした調理法ですとマイルドに食べられます。



福岡の郷土料理では、すりごまをふんだんに入れる料理が多い気がしますが、ごまさばもその典型例かもしれません。



狭い日本とはいえ、それぞれの地域特有の郷土料理のギャップは大きいなあと思いますが、そういう料理を発見するのも遠方に行った際の楽しみかなと思います。