2013/04/21

三鷹リノベ2

ちょっと更新が滞っていましたが、、、現場は進んでいます。

三鷹の現場では、既存構造体の耐震補強が続いています。






間取りの変更に合わせて柱を追加しています。






家屋内の束石。新たな束石を追加しつつ、床面も補強をしてゆきます。

こうやって写真で切り取ってみると、光の入り方や土の感じがアーティスティックな趣きすら漂わせています。



とはいえ、こうした土から湿気がのぼって構造材を傷めたりするので防湿シートを敷きこんで構造体を保護するようにしますが・・・。



いつも思いますが、建築の途中には構造だけしか見えない時にそれ独特の美しさが立ち現われる時があります。


それは完成する過程でのひとときのものにすぎないのですが、その美しさが建物を支えているともいえます。




現場は完成にむけて、少しづつ、進んでいます。