2013/03/20

三鷹リノベ1

三鷹で一軒家リフォームのプロジェクトがスタートしています。










二階建ての築30年くらいの住宅ですが、解体してみると大きく傷んでいる箇所が無く、部材の大掛かりな交換や補修は必要なさそうです。



写真は解体して屋根の架構をみた状態。


昨今の木造住宅では滅多にお目にかかれない、なかなか力強い梁です。
材はヒノキで、全体のつくりがしっかりしています。


今回は耐震改修を含めた改修ですが、前の持ち主の方が大事につくった住宅を引き継いで今の時代に即した耐震性能や機能を持った、より良い住宅にすることができれば、、、と思います。


「Pass the baton=バトンを引き継ぐ」、ということがこれからの日本では大事かもしれません。
ちょっと気障っぽいですが、、、改めて写真で見るとそんな気持ちをより強く感じます。



これからこちらのブログにも現場の様子をレビューしてゆきます。