2013/02/17

一軒家リノベ

最近、景気回復の影響か、中目黒界隈でも飲食店の新規開業が増えている気がします。


そんな中で建築的にちょっとオモシロイと思った、一軒家をリノベーションしたレストラン。







もとは下宿も兼ねた住宅だったように記憶していますが、元の雰囲気を残しながらちょっと肩肘張らないオシャレな感じにしていて、なかなか上手だなと思います。


オープンしたてでまだお店には入っていないのですが、こういうちょっとユルい雰囲気というのが、職住混合がいい感じにブレンドしている中目黒という地域には似合います。



現在、木造の一軒家リノベの設計が進行中ですが、リフォームではもとの建物の良いところをいかに引き出して新しく生まれ変わらせるか、というのが大事なポイントになってきます。

そういう意味でこの建物もちょっと参考になるなあと思いつつ、より良いデザインにするためのアイデアを考えながらお店の前を毎日歩いている、今日このごろです。