2013/02/11

みどりの3

現場はまだ基礎の工事中ですが、立ちあがり部分がだいぶ見えてきました。






今回の建物は床の一部に段差のある形式=いわゆるスキップフロアにしているので、写真のようにちょっと高さのある基礎立上がりができています。

先回のアップからそんなに変わっていないのですが、ちょうど同時に始まった裏手の敷地は既に基礎工事が完了しています。

聞けば、こちらの鉄筋の量に較べてあちらの現場の鉄筋の量は1/3、、、だそうで工事のスピードに差が出るのは当然かもしれません。

裏手の現場が違法なことをしている訳ではなくて、現行法規の基準に合致させた上で更に法律的にこの規模の建物で義務付けられていない構造計算を安全性も踏まえてキッチリと行った結果、こちらの建物の鉄筋の量が多くなった、、、のですが、長期に見た場合の建物の安全性、耐久性を考えるとこの差は大きい、かと。


2月下旬には上棟の予定なので引き続き写真をお見せできればと思います。




で、現場の写真が多いとなんとなくブログの見た目が土っぽい印象になるので、、、食卓の写真を最後に・・・。



前職の友人の自宅での新年会のヒトコマ。

友人が自分の設計でマンションを改修していたのですが、ちょっと北欧風のインテリアと食卓、という感じでオシャレでした。


良い空間と良い器もさることながら、美味しい料理というのがやっぱり一番、、、としみじみ感じた冬の休日でした。