2010/02/11

パエーリャ

一般的に、ブログというのはよくその日食べたおいしかったものとかがよくアップされています。食というのは万人にとって共通の関心事な訳で、ブログに食べ物ネタが多いのもさも有りなん、という感じですが、このブログでの食い物ネタは今回初めてです。

食べ物に関心が無い訳でなく、味覚は鈍感な気がすれども、、、人並みに関心はあるかな、と思っています。
ただ人様に披瀝するほどに日常的にウマいものを食べているかというとそうでもない、のと、建築家のブログ、なので当然ながら建築ネタがメインになるというのがあります。
あと、お店に行ってウマそうな食べ物が出てきた時、ブロガー的にはそこで写真を一枚、となるのでしょうが、その場の雰囲気というか流れをちょっと切ってしまうのがやや気になるタチ、というところがあります。

それでなんとなく食べ物ネタが無かったのですが、たまには良いかなあ、ということでちょっと書いています。
前フリが長くなりましたが、初登場はパエーリャ弁当です。






毎週水曜に中目黒にワゴンでやってくるお弁当屋さんのひとつでパエーリャ専門のお弁当屋さんのものです。
毎回、イカスミとか魚介とか鶏とマメとか違う種類のパエーリャ+タパスorスープ、というセットになってます。なんでもスペインとイギリスで修業された、ということで味もボリュームもなかなかです。

写真のパエーリャは漁師風=魚介系で、タパスに肉団子+サラダという組み合わせです。
ガーリックマヨとレモンをかけて食べるのがバレンシアの本場の食べ方、らしくガーリックマヨがたっぷりです。

美味しいので、毎週楽しみにしているんですが、最近は結構行列が出来ていて待ち時間が長くなっているのがたまにキズ、かもしれません。

こういうちょっと変わったネタのお弁当屋さんが来るのが中目黒という場所の魅力のひとつ、でもあったりします。