2009/11/08

撮影現場

今日はナカメの話題です。

中目黒に、牛の人形のある古い民家をリノベしたカフェがあったのですが、1年くらい前に閉店しました。
それ以来、何度か別のお店が入る話があったのですが、防火とか耐震の問題があったりして、立ち消えになってました。
それが最近工事を始めたなあ、と思っていたら、どうやら映画の撮影をするらしく、そのセットに改造していたんだとか。



先週くらいから撮影が始まったらしく、スタッフやら機材やらがお店の前の駐車場にあふれていて、炊き出しも出てるみたいなのでなんか賑わってます。

あたかも実在するお店のようにリフォームしてエイジング(建物の経年変化を擬装する技術)かけているので、何年も前から営業していたかのようなたたずまいになってます。

ご丁寧に看板まであるんですが、どうもスイーツ系のお店、という設定みたいです。

2週間くらいで撮影は終わるらしいですが、現場の周辺が妙に活気づいてます。
ナカメの川沿いのお店もリーマン・ショック以降かなり空いたところが多いのですが、久々に明るい話題、といった感じです。

そもそもナカメは芸能人の誰それのお店だとか、芸能プロがあるとか、誰それが住んでいるとか、芸能ネタに事欠かない街な訳です。でも何故か、個人的にそういう芸能関係者に遭遇した、とかそういう経験はまだ無いです。というか自分は、どちらかというと芸能人とすれ違っても気づかない鈍感タイプらしい。。。

ということで撮影現場の前を通り過ぎるたびに芸能人誰かいないかなあ、と好奇心丸出し、、、でジロジロ見てしまう訳ですが、まだそれらしき方は見かけない。。。

まあ月並みなミーハーネタ、なんですが、撮影現場というのは建築現場のようなモノつくってる、という臨場感が漂っていて、場の雰囲気として魅力的な感じがすごくします。