2022/08/15

目黒川@夏

 ちょうどお盆の時期にかかっていますが、週末の台風一過でやや落ち着いた気温から、再びうだるような暑い夏が戻ってきました。


今週以降、またしばらく猛暑日が続きそうです。




写真は本日の目黒川。


桜のシーズン以外に写真をアップすることは少ないのですが、、、緑のトンネルの続く川べりもそれなりに風情があります。


そして、直射日光の下を歩くのがしんどく感じられる猛暑日が多いこのシーズン、桜並木の木陰の下を歩けるのは、涼やかで非常に助かります。


そして、写真ではわかりませんが、蝉の大合唱が川沿いに朝から晩まで響いています。


本当にうるさいくらいの蝉の鳴き声ですが、やはり蝉の鳴き声が聞こえないとちょっとさみしく感じられるもので、夏の風物詩のひとつだなあと思います。





今後もしばらく猛暑日が続く天気になりそうですが、皆さまにおかれましてもお体にお気をつけて、引き続きご自愛の上お過ごしください。