2022/01/27

フィンランドデザイン展

 今週末に会期末を迎える、渋谷の東急文化村で開催中の「ザ・フィンランドデザイン展」に行ってきました。


フィンランドというと、ムーミンやサウナで有名な北欧の国ですが、デザイン関連の世界でも家具のアルテック、陶器類のイッタラ、アラビア、ファブリックのマリメッコ等々、日本でもお馴染みのブランドが多くみられます。


展覧会はこれらのデザインブランドの始原にあたる20世紀前半から中盤にかけての主要なデザイナーを紹介する、概要を把握する入門編として最適な展覧会でした。


フィンランドは北欧の比較的小さな国ですが、森と水の自然に親しむ文化というのが日本人の感性と近いところもあるせいか、近年特に人気がある国のひとつと思います。


かくいう私も2016年に初めて訪れて、色々と見学・勉強させていただきました。



展覧会で印象的だったのは、女性のデザイナーが多く活躍していた点で、陶器やテキスタイルといったジャンルの影響もあるかもしれませんが、女性の社会進出や働き方についても学ぶべき部分が多くあるのだろうと思いました。






写真は会場内で撮影OKだった、家具の展示スペース。

展示されている家具はアルテック社の製品がほとんどですが、デザインしたのはフィンランドの巨匠建築家、アルヴァ・アアルトとその妻アイノ・アアルト。


多くの製品がデザインされたのは1930-40年代のようですが、今見ても有機的な曲線と優しい木を使用したプロダクトは古びることなく、いまだ人気のプロダクトです。




こうした持続的でロングライフなデザインを生み出したいと常々思いますが、色々と勉強になる展覧会でした。




すでに会期末ですが、予約制の展覧会なのでお早めに来訪されるのが良いかと思います。